iPhone

iPhone 3GSを使いはじめてから3日目の感想

iPhone 3GSを使いはじめてから3日目。少しだけ感想を書きたいと思います。
僕はiPod touchを約1年半使い続けてきました。(今後はiPhone 3GSと併用します)
iPhoneとiPod touchでは、スリープボタンの位置が違うんです。
iPhoneは右上。iPod touchは左上。
iPhoneの左上にはイヤフォンジャックがあります。iPod touchのイヤフォンジャックは右下。
今のところ、iPhoneをスリープから解除するときに、どうしても指がiPhone本体の左上に行ってしまう。
イヤフォンをiPhoneに挿す時は、iPhone本体の右下を覗いてしまいます。
iPhoneを使う時の感覚が、iPod touchと一緒になってしまってるんです。
どちらの端末も同じOSを積んでて、画面の操作方法が全く一緒なので、混同してしまうのも仕方がないと思いますが(^_^;)
iPhoneとiPod touchの感覚が、まだ区別できません。
次に、iPhone 3GSの画面についてのこと。
iPhone 3GSには「耐指紋性撥油コーティング」というものが施されているそうです。
画面の操作中、画面に指紋はたくさん付きます。
ですが、操作を終了してからしばらく経って画面を見てみると、指紋が目立たなくなってるんです。コーティングが指紋の油を弾いているということでしょうか。
コーティングが施されているので、画面に保護フィルムを貼ったり、毎日ゴシゴシとクロスで拭いたりすることをしなくても良さそうです。前モデルのiPhone 3Gにはクリーニングクロスが付属していたみたいですが、iPhone 3GSにはそれが付属していません。画面に「耐指紋性撥油コーティング」が追加されたからでしょうか。
神経質になって画面を無理にクロスでゴシゴシと拭くと、画面にキズが付きそうです。今日、実際に僕は少しだけ画面にキズを付けてしまいました。(潔癖なところがあって、ちょっとした汚れが気になるんです)使っていたクロスをよく見たら、僅かにホコリが付いていたのでそれが原因のようです。
その後、ホコリの付いていない新しいクロスをiPhone 3GS用に用意しましたが、今後は神経質になって高い頻度でゴシゴシと拭かないようにしたいです。

Be the First to comment.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。