iPhone, IT関連ニュース, 私の思考

iOS 4と私のiPhone 3GS チラシの裏

本日、iPhone・iPod touch向けOSの「iOS 4」がリリースされましたね。

今回は、iOS 4の個人的な感想などを、殴り書き的に記事にしてみました。

私はiPhone Developer Programの会員なので、WWDC ’10の基調講演が終わったあとにリリースされたiOS 4のゴールデンマスター版(内容は正式版と同一のもの)を、先々週くらいからiPhone 3GSにインストールして使っていました。

新機能のちょっとした感想を、適当に──

  • マルチタスキング
    • サードパーティ製アプリの場合は、iPhone SDK 4で作られたアプリでないとiOS 4の新機能であるマルチタスキングには対応できないのですが、これは非常に便利です。
      SafariでWebサイトを見ながら、即座にスケジュールを確認したり…
      とにかく、色々な可能性が増える機能ですね。
  • ホーム画面に「壁紙」を設定
    • iPhoneが華やかになりますね。 使っていて、ウキウキしてくる機能です。
  • アプリをフォルダ別に分ける
    • 私のiPhoneは今まで、ホーム画面が9面くらいありました。
      それを「フォルダ」機能を使って、4面にまで減らすことができました。

iOS 4ではカスタマイズ性が高くなって、自分の使い勝手に合わせやすくなりましたね。

あと2日でiPhone 4の発売日がやってきます。

正直に言うと、私もiPhone 4、欲しいです。
でも、iPhone 3GSはまだ1年しか使っていないし…
それに、iPhoneだけではなくて、MacやiPadもまだまだ使いこなしたいし、可能性を広げていきたい。
なので、iPhone 4の購入はしないと思います。

先日のWWDC ’10では、Macについてはほとんど触れられなかったらしいですね。
Macはこの先、どうなるのでしょうか…

個人的にも、最近はMacへの気持ちが薄れている気がします。
iOS 4や、iPadのことばかり気にしていました。

iPhoneも、iPadも、私は持っています。 そして、私のパソコンは「Mac」です。

iPhoneもiPadも、MacやWindowsパソコンのiTunesで管理をする必要があります。
そんな重要な役割を担っているMacの存在も、忘れたくはないですね。

私はiPhone 4は客観的に見つつ、我慢をして、今はMacへの気持ちを高めたいなと思います。

「客観的に見つつ」とは言っても、私が作っているiPhoneアプリは、もちろんiPhone 4のことも意識して作ります。

Be the First to comment.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。