夏から冬へタイムスリップ WindowsやiPod touch 5Gなど…

大学生時代よりも、ブログの更新頻度がめっきりと減ってしまいました。
お久しぶりです。秀々車輪です。

※更新していない期間にも、アクセスしてくださる方がたくさんいらっしゃるようです。ありがとうございます。とてもうれしいです。

TwitterをはじめとするSNSでも、いろいろなことを今までのように書いたり、話したりしたいけれども…
仕事が忙しいせいなのか、自分の立ち振る舞いが不器用なのか…(両方あると思います)プライベートな時間を思うように取れません。満足な睡眠も取ることができていません。

とはいっても、最低限の買い物へ行く時間などはあります。
7月に旅行へ出かけたり、8月には車の運転中に助手席にビデオカメラをセットし、私が運転する景色を撮影する、といったこともやってみました(首都圏の内陸のとある街から、とある街へ、カーナビでは探索されないルートを通った記録なので、できたら編集をして公開したい)。

ムービーを撮る機会があり、未編集のファイルが溜まってしまうかも?と思い、3TBの内蔵HDD(Seagate Barracuda 7200.14 3TB / ST3000DM001)を購入しました。手元に余っているケースを流用して、iMac (Mid 2011)へ繋いで使っています。
(時間が思うように取れなくて、本当に未編集のファイルが減らなくなってしまっている…)

iMac (Mid 2011)には、Boot Campを利用して、Windows 7 Ultimateを導入しました。メモリを16GB積んでいるので、インストールをしたのは64bit版です。
そして10月26日に、Windows 8がリリースされました。優待アップグレードのプログラムを利用して、インターネット経由で、1,200円でWindows 8 Proへ、早速アップグレードしました。

RailSimをiMacで動かしたくて、Windowsを導入することにしたのですが…(このiMacにはCPU、グラフィックス性能、メモリ容量に余裕があると考えていたので。CGを多く使うソフトやゲームが快適に動きそうです。)
RailSimは、大学生時代、使って遊んでいたことがあります。
息抜きで、また遊びたかったのですが…手がつかなかった… Windows 7, Windows 8へのアップグレードをして、その後あまり進展がありません。

前回の記事投稿から、今回の記事投稿までの間に、iPhone 5も発表・販売開始されました。
私はiPhone 4Sを使っています。iPhone 5にする予定は… 今のところありません。

けれども、その代わりとしてiPhone 5と同時に発表があった5世代目のiPod touch ?(PRODUCT)RED 64GBをアップルストアにて購入しました。

イー・モバイルのPocket WiFi LTEがあるので、外ではそれと併用をしています。
自室では、ベッドサイドなどで主に使います。新しい付属のイヤフォン「EarPods」が気に入りました。耳にジャストフィット、音も聞き取りやすいです。マイクとリモコンがついている、EarPodsの単品も購入しました。(下の広告で出ているものがそれです。)

画面が大きくなり、TwitterやWebサイトが見やすいです。発信せず、閲覧するだけのことが多くなってしまいましたが。

? 新しいiPod touchではもちろん、iPhone 4Sでも使えます。そのために買いました。

?今までに複数のiOSデバイスやiPodを買って、Dockケーブルを複数持っています。新しいiPod touchではケーブルの接続方式がDockからLightningに変わり、この変換アダプタが重宝しています。

おまけ(追記として)

Read more 夏から冬へタイムスリップ WindowsやiPod touch 5Gなど…

真夏に向けての振り返り

7月も下旬になりました。

先週の海の日を含んだ3連休、普段過ごしている関東から西日本方面へ旅行に行く機会がありました。

多少の疲れを抱えたまま、 出発、観光‥‥ 観光をしている最中、ひどく汗をかきました。
自然や歴史的な見所がたくさんある地域で、植物が非常に青々としていました。

いつの間にか、夏になっていました。(前回の記事でも同じようなことを言っていました。)

4月から3ヶ月が経過し、得る物はたくさんありましたが、灯台下暗しになっていました。
(足下をよく見ていなくて、詳しくは書きませんが、失敗も増えていました。)

旅先で「新しい生活が始まって数ヶ月、一旦、生活を振り返らなければ」と思いました。

振り返りは、仕事の中だけではなくて、生活の中でもやるべきことでした。

大学生時代、2年半は調子が良くて、その後の1年半は、あまり調子が良くなかった印象があります。これも、おそらく前を見ているだけで、足下を見ようとしていなかったからです。

まずは自分の足下を見て、そこからどこへ向かって歩くのか。地図があっても、現在地がわからなかったら目的地まで道順を考えられません。

自分のことだけに限らず、生活面以外においても、どんな立場でも、どんなことに対しても、振り返りは大切だと思います。

政治、エネルギー、世界情勢、ネット世界、などなど。ただ、自分の意見を出すだけではなく、過去と現状を見て、良い方向へ向かうには、どのようにしたらよいかと。ニュースなどを見ていると、他者を叩いたり、ただ意見を出すだけだったり、そんな様子しか見えてこないような気がしています。自分の視点が狭いだけでしょうか。

自分のことに関しては、対策を見つけて実行して、改善が出来たら、その例をブログで紹介できたらいいな…というところまで行きたいです。

旅行へ出かける前に、「振り返りが必要」と薄々感じていたのか、本を衝動買いしたり、旅行へ出かけた後も、すぐに本屋へ立ち寄って、更に本を数冊買ったりしました。

購入した本は下記へAmazonへのリンクとして紹介させていただきます。

他にも、数ヶ月前から何冊か買った本がありますが、今月に入ってから買った本を紹介します。

研修中は、自分から仕事の取り組み方について「気づかせる」ようなカリキュラムが組まれた講習を受けました。その後、職場に就いてからしばらく経ち、具体的なノウハウについて社外から得たいと思っていた中、書店で見つけて衝動買い。実業家としての経験談、成功例など、具体的な内容が書かれていて、生活面から仕事面まで、「真似をしたい」と強く思える例が書かれていました。旅行の前日、一気に読了しました。

4月からブログの更新が滞ったり、Twitterを今後どのように使っていこうか考えたりしているうちに、答えが出しにくくなっている中、ヒントになると思い、購入(ブログについては記事が思いつくようになりました。今も、このように書いています。)。現時点で読了できていません。

 趣味の内容と、職業柄、そして今日の生活を考えると、インターネットはおそらく一生使っていかなければならないなと思います。上記の本に引き続き、自分の「アウトプット」としてのヒントと、ネットの使い方、情報の調べ方を見直すために、良い本はないかと探していたら、これに出会いました。現時点で読了していません。

終業後、多少疲れた体でコンビニに立ち寄って、衝動買い。おととい買ったばかりで、読了していません。

これは、昨日の終業後、同じく衝動買い。仕事と家事をこなした後、好きなことに時間を割く時間を有意義に使えていないな…(妙なところで精神的に気を使ってしまって、それを上手に発散できていない)と現在の自分の状態を分析していて、どうすればよいかと策を練っていたところだったので。

本をたくさん読む余裕があるのは、今のうちかなとも思ってしまっていて、衝動買いが多いかもしれません…

春から夏へタイムスリップ

今日、関東地方の梅雨明けの発表がありました。
前回の記事投稿は、4月上旬でした。
なかなか慣れない状態のまま、いつの間にか夏を迎えました。梅雨の間は雨の日が少なかった気がします。気づかなかっただけでしょうか。
こんな感じに「いつの間にか夏になっていた」と思うくらい、新しい環境に順応するのが大変なくらいに、生活環境が変わりました。

まずは、大切なデータの「元・保管庫」、不具合の箇所を特定できたかも【2012/04/09 訂正】 の、その後についての報告。
この対策(サムスン 1TB HDD)として、?1の方法を実践しましたが、結局、マザーボード内蔵のRAID機能からもエラーを吐かれ、単独のHDD(1TBのHDDが2台)として、自作機の中で使用することにしました。
更に、自作機のOSをWindows 7 Home Premiumにしました。

そして、生活環境の変化により、自作機は1ヶ月に1回程度の利用頻度となりました。

次に、新しいiPadと、EMOBILE Pocket WiFi LTE GL01Pを手に入れました。
iPadはホワイトモデルの64GB、通信環境はWi-Fiを常に利用していますが、このiPadは3G対応モデルです。
3G対応モデルなので、GPSに対応していて、位置情報が非常に正確です。そのうち、クルマを運転している際のナビ等に使いたいと考えています。

初代iPadは、両親のものへ。近いうちに、初代iPadが便利に使えるように再設定しなければと思っております。

Windowsのプリインストールパソコンも使うことになりました。
Lenovo ThinkPad Edge 520です。CPUはCeleron B800 1.5GHz、メモリは標準で2GBのモデルです。あとから自分で、iMac (Mid 2011)にあらかじめ入っていたメモリを使って、4GBへ増量しました。
Macを使いつつも、ThinkPadにはずっと前から憧れていました。ThinkPadでMac OS Xが動いたら…なんて思う事も時々あります。

過去のThinkPadとは相違点が多いモデルですが、キータッチが良かったり、窮屈なカバンに堂々と詰めて持ち運べたりと、なかなか使い勝手が良いマシンです。

OSは、Windows 7 Professional 32bit版。Windows専用のソフトを利用するためと、今までから使っていた自作機が日常で使用できない環境となった為、このThinkPadの導入に至りました。今秋にはWindows 8がリリースされるようなので、その際にはWindows 7とのデュアルブートで、このThinkPadを通して利用したいです。

以上、機器の導入報告としての「生活環境の変化」の報告をさせて頂きました。

次回の記事では、最近購入した本の紹介を記載しようと考えています。
今日はくたびれたので、次回に…

大切なデータの「元・保管庫」、不具合の箇所を特定できたかも【2012/04/09 訂正】

前回と、1年半前にトラブルに遭遇し、だましだまし使っていた「裸族の二世帯住宅」なのですが、トラブルの原因を特定できた”かも”しれないので、ご報告致します。

自作PCで、eSATA経由で裸族の二世帯住宅を接続し、スタンダードモード(中に入れた2台のHDDを個別にPCに認識させるモード)に設定したところ、上段のHDDはPCに認識されるのですが、下段のHDDは全く認識されませんでした。その症状がわかるもうひとつの要素として、裸族の二世帯住宅の下段HDD用のアクセスランプも点灯しない症状がありました。

前回、1年半前に調子が悪かった部位も、実は下段のHDDなのです。

スタンダードモードにて、上段と下段のHDDを入れ替え、再度繋ぐということもやってみましたが、やはり予想通りで下段(もともと上段で使っていたHDD)のHDDが認識されませんでした。

このことから、HDDケース「裸族の二世帯住宅」の下段部分に不具合が発生していると考えられると思います。

【2012/04/09 訂正】4月8日の時点で、灰色の文字色で記載した部分は、当方のマザーボードのS-ATAポートが「ポートマルチプライヤー」という機能に対応していない、もしくは有効になっていないために発生する事象のようです。ですので、前回記載したような製品の不具合だとは、断定できません。加筆する形にて訂正させて頂きます。誠に申し訳ございません。

さて、代替手段として…
(中のHDD自体には全く不具合がないので… )

  1. 自作PCにHDDを移植して、マザーボードの機能でRAID1を設定し、その領域をLAN経由でMacでも使えるようにする
  2. 代替の外付けケース(1台用)で、単体の外付けHDDとして使う
  3. 代替の 新しいRAID機能付き外付けケースに交換?する してしまう

このような方法が挙げられます。バックアップの面で負担が軽減されるRAID1を導入するために購入した「裸族の二世帯住宅」でしたが、HDDの寿命のみしか考慮していなくて、この製品・HDDケース自体の寿命までは考えていませんでした。

1. の方法は、既にあるものを利用した代替手段となります。けれども、BIOS等の設定が面倒だったり、本来はMacで使いたいのに、またWindowsの自作機の役割を増やして、管理が面倒だったりするかも…

2. の方法は、S-ATA HDD用のケースが余っているので、これも既にあるものを利用できます。しかし、既存のもののみを利用すると考えた場合は、2台のHDDに対して全く同じ方法は使えません。2台のHDDに対して同じ条件を与えたい場合には、全く同じ外付けHDDケースを2つ使わなければなりませんが、そのケースを1つ買い増ししなければなりません。

3. は、同機能、同等のRAID機能付き外付けケースを購入するとなると、また大きな出費がかさみます。費用対効果の面で、自分にとっては負担が大きいです。ですが、既存のHDDケース自体が正しく動作する条件も探ることもできます。

とりあえず、前回のポータブルHDDの買い増しをしたことが、ひとつの代替・バックアップの手段になっているので、中のHDDを再利用する方法については、焦って決める必要はありません。

さて、どんな方法で中のHDDを再利用しようかな…