Weblinksまとめ, 日々の記録

2012/04/02(月) 気になったWebサイトまとめ(社会人1日目)

一時期、気になったWebサイトのリンクを貼って記事にしていたことがありますが、今回の記事はそれと同じスタイルの記事です。

今日から私は、とある企業の社員となりました。

その中で、公私にきちんと分別をつけて、きちんとした企業人になりつつも、プライベートでの趣味を続けたり、未だに達成できていない目標は、あきらめたりしたくないなという思いもあります。

そこで、更新が不定期過ぎるブログの更新頻度を改善し、なるべくブログの維持を心掛けることも、自分らしくいるためのひとつの方法かなと考えました。

今日は、土日にWebサイトの閲覧をしている最中、今後の社会人生活で、私にとって役立ちそうだなと思ったページの紹介です。

燃え尽きて(バーンアウト)いませんか? 自分の異変に気づいて修正する方法 : ライフハッカー[日本版]

昨年、就職活動や卒業研究を取り組んでいる途中で、何事にも力が入らなくなったりしたときがありました。
今も、そのときと似た心情になることが多々あります。

マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第49回「プロフィールだけで、うつ傾向を見分ける方法」 | 渋谷/心療内科/ゆうメンタルクリニック 渋谷駅0分 渋谷駅・精神科・東京・カウンセリング

自分は好きなことばかり強く、多く主張して、自分を守ろうとする傾向もあるかなぁ…なんて思うこともありました。その例として、私のmixiやTwitterのプロフィール、かなり長い…

前述の主張が多い分、あとになってから苦しい思いをすることも稀にあります。
今まで主張してきた自分(まわりの評価)と、実際の自分の性格が一致しなくなるような感覚に陥るのです。

ブログの更新頻度や記事の内容にも現れている気がしますが、小出しに自分を出せるようになると良いのかな。

とにかく、私は自分を表現するのが下手だな…と思うので、上記のページを参考に、小出しに自身のアウトプットをしつつ、こまめに自分の生活を振り返りつつ、よりよい社会人の生活を目指せたらいいなと思いました。

— iPhoneから送信

Be the First to comment.