PC・ハードウェア, ハードウェア導入報告, 未分類

中古のThinkPad X220を購入

いつの間にか、2015年の9月も終わってしまいました。
転職をしてから、私が一生つきあっていく問題が発覚したり、会社での勤務時間が(禁則事項…お察しください)などなど、色々な経験をしておりました。
このように過ごしているうちに、社会に対する妙な自信がついてきたかもしれないと感じています。

ThinkPad X220

さて、9月の中旬に、Lenovo ThinkPad X220を購入してしまいました。中古品です。
私は現在、希に都内の職場へ応援に行くことがあります。
都内へ仕事をしに行った帰り、秋葉原へ立ち寄りました。

中古の商品を主に扱っているとあるお店で、この「ThinkPad X220」が展示されているのを眺めていました。

実は、年末までに「持ち運びがしやすい小さなWindowsの黒いノートパソコン」の購入を強く考えていました。
↑非常に重要です!
新品の購入を考えていたのですが、もしも自分の目で「美品」と思えるような製品であれば、中古でも良いかなと考えていました。

バッテリーの具合などを、複数台並べてあるThinkPad X220同士で私が確認していたところ、店員さんが、ほぼ未使用と思われる、使用した痕跡が一切感じられない「ThinkPad X220」を、私の所へ持ってきてくださりました。

そこで、即決。実質としては衝動買いではありますが‥‥

あまり性能にはこだわっていなかったので(だいたい今回手に入れたThinkPad X220よりも少し下の速度が出れば良い)、あまり出費の痛くない買い物だったかなと思っています。

ThinkPad X220 キーボード~パームレスト性能は下記のようになっています。

CPU…Core i5 2520M (SandyBridge)
メモリ…8GB(4GBx2 DDR3-1333)
HDD…320GB(2.5inch 7mm)
グラフィックス…CPU内蔵のIntel HD Graphics 3000
OS…Windows 7 Professional 64bit (後に無料アップグレードにてWindows 10へアップグレード)

このThinkPad X220、企業が大量にリースとして所持していて、その中で、故障した際の予備などで所持していて、結果として企業では出番が回ってくることが無かったThinkPad X220だったようです。

ThinkPad X220の角

「企業で輸送の際にThinkPad X220同士を重ねたりしながら移動したときの跡かな?」と思われるような傷が、本体の角の部分にはあったりしました。

ThinkPad 4セルバッテリー購入時の状態しかし、バッテリー(本体に出っ張りを全く作らない4セルバッテリー)の充電サイクルが、購入直後は14回と非常に少なく、キーボードも色あせ・皮脂によるテカりなどが全くありません。
もちろん、液晶ディスプレイのバックライトの劣化も、全く感じられませんでした。むしろ最大にすると少し眩しく感じます。

ThinkPad X220 閉じたところの全景年末までに「持ち運びがしやすい小さなWindowsの黒いノートパソコン」の購入を強く考えていた理由については、別の機会に、また書きます。

恥ずかしながらも、ちょっとしたヒントになるかもしれないリンクを貼っておきます。

 

3 comments
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。