Apple Watchを1週間以上使ってみて‥‥

Apple Watch (Due)

 

Apple Watch SPORT (ブルースポーツバンド 42mm)が届いてから、10日以上が経過しました。

結論からはいると、「とても便利で役に立つ」ものとなっています。
もう、これが無かったら非常に困ってしまいます。

「依存している」と言われてしまっても仕方がないくらいですが、それとは反対に「楽しい」部分もできました。

Read more Apple Watchを1週間以上使ってみて‥‥

iPhone 6 Plusを購入

9月19日(金)から、iPhone 6(4.7インチディスプレイ)とiPhone 6 Plus(5.5インチディスプレイ)が日本で発売開始となりました。

iPhone 6 Plus スペースグレイ

docomoのiPhone 6 Plus (スペースグレイ・128GB)を新規契約で手に入れました。

iPhone 6, 6 Plusの予約開始日だった12日(金)に、とある駅前にある家電量販店のdocomoのコーナーへ行き、予約(インターネット経由で予約を行うための手順が書かれた用紙を、その場でもらった)をインターネット経由でするようにとのアナウンスを聞いて、自宅にて、その予約を行いました。

発売日(19日・金)の仕事帰り(18時頃)に、家電量販店にて、新規契約の手続きを始めて、3時間ほど、契約・回線開通まで待機したあとに、iPhone 6 Plusを無事に手に入れることができました(21時頃)。

都内や大阪市内ではなく、郊外の地域にあるお店だったので、あまり大勢の人が集中することがないのかなと思います。
そういったことがきっかけで、発売日当日に手に入れることができたのかと予想しています。

銀座や心斎橋のアップルストアでは、iPhone 6, 6 Plusのためにできた行列で、大変なことがいっぱいあったようですが‥‥

iPhone 6 Plus と iPhone 5s

 

iPhone 6 Plusでは、例年通りにカメラの性能が上がったこと(Plus限定の手振れ補正など)と、画面の大きさが大きくなったということで、発表された後の情報を見て、購入を決意しました。

iPhoneで、今日のWebサイトを閲覧すると、スマートフォン向けに最適化されたレイアウトで表示されることが多いです。

それはそれで便利なのですが、たまにiPhoneでも、フルサイズなWebページを見たいと思うことがありました。
見られないわけではないのですが、さすがに画面のサイズが小さくて、閲覧時にストレスを感じます。そんなふうに思っていたら、ちょうど良いサイズのiPhoneが‥‥

本当は、上記の動機は建前で、
「iOSデバイスの画面サイズを征服したい」とか(3世代目だがiPadを所持している)
「今まで”S”のつくiPhoneしか買ったことが無かったから、iPhoneが大きくアップデートされるタイミングの製品を手にしてみたい」
というのが、今回、購入に踏み切った理由の本音です。

家庭の事情で、ソフトバンクのiPhone 5sも使い続けます。携帯電話の回線を今後は2台、使い分けます。

docomoでの契約で、「カケホーダイプラン」によってiPhone 6 Plusの方では電話が使い放題になりました。
インターネットの通信は、2GBまでの契約にし、U25応援割で+1GB、更にiPhoneでの契約なのでボーナスとして+1GB、期間に限りはありますが合計で月に4GBまでの通信ができます。

25歳以下だと、学生でなくなっても、まだ色々な特典を受けることができますね。ありがたいです。
ただ、もうすぐ上限の「25歳」の誕生日が近づいている‥‥

もし、この契約で通信料の上限が足りないと感じた場合、上限を2GBから上げようかなと思いますが、iPhone 5sやEMOBILEのPocket WiFi(6月に、GL01PからGL10Pへ機種変更しています)もあるので、不足することは起きないかなと思います。

今までのiPhoneも、ひと月あたりの通信料が4GBを超えたことが無かったとように記憶しています。

本当は新しいデジタルカメラなど、マルチメディア方面での新しいガジェットもいくつか欲しいものがあるのですが、カメラや画面が良くなったiPhone 6 Plusをせっかく手に入れたので、我慢しつつ、何でもiPhoneで済ませるようにして、頑張ってみようかと思います。

私のiPhone 6 Plusで、たくさんの写真やムービーを撮って、またネットブラウジングや音楽・ムービーの鑑賞などもたくさん行いたいです。

3月、iPhone 5sに機種変更して気づいたこと

先月(3月)に、2年5ヶ月ほど、私の「携帯電話」として使っていたiPhone 4sを、iPhone 5sへ機種変更しました。

iPhone 5s Gold 液晶側

このタイミングで機種変更した理由は、まぁ、色々あるのですが。

iPhone 4sの発表会が行われた翌日に、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったため、iPhone 4sを携帯電話としては使わなくなった今でも、iPhone 4sに対しては、感銘深いものがあります。

iPhone 4sでは、ストレージが64GBのモデルを使っていましたが、今回のiPhone 5sでは32GBのストレージのモデルを選びました。

ストレージの容量が以前より少ない物を選んだ理由は、iPod classic(160GB)を昨夏に手に入れた(リンク先:Instagram)ことと、一昨年に手に入れたiPod touch(5世代目)iPad(3世代目)も64GBのストレージを持っていること、iPhone 4sも携帯電話の機能としては役目を終えましたが、引き続き使うつもりだったことが理由です。

普段よく使う、iOSデバイスのストレージの容量に余裕があると、撮った写真やムービー、アプリや音楽などを「整理」することを忘れてしまいます。
ふと、思い立って「整理」してみたら、「あれ、こんなに無駄なデータを詰め込んでいたのか」なんてことも‥‥
デバイスを用途によって使い分けるようになったので、こういうことが起こるようになりました。

そこで「今回のiPhoneは32GBで使い回すようにして、データを整理する習慣をつけよう」と考えました。また、可能なら「iPhone 6」では大きな機能の変化がある噂が立っているので、できれば「iPhone 6」を続けて購入したい‥‥可能ならば‥‥
という思いもありました。

その頃に余裕が増えていたら、2回線運用をする‥‥なんてことを想像しています。
携帯電話の世界も、MNPや、それにまつわるお話があって、まだ手を出すところには至ってませんが、若干興味が湧いています。(キャッシュバックで金儲けしようとか、そういうことではなくて、色々なデバイスを試してみたいということです。)

iPhone 5s Gold 裏面

 

パワーサポートのAFPクリスタルフィルムと、エアージャケットをiPhone 5sに取り付けて使っています。

Touch ID(指紋認証)によって、パスコードを入力すること無くiPhone 5sのロックが解除できて、シームレスに操作ができるのは快感ですね。パスコードよりも安全性は高いですし、なかなか良いです。

それから最近、とあるゲーム(俗にいうガチャゲー)をプレイしているのですが、iTunes Storeのパスワード代わりにも、Touch IDが使えてしまうので、ゲームに対しての「課金」もシームレスに、スイスイとやってしまいそうで恐ろしい機能でもあるなと思いました。

以下、余談‥‥ Read more 3月、iPhone 5sに機種変更して気づいたこと

夏から冬へタイムスリップ WindowsやiPod touch 5Gなど…

大学生時代よりも、ブログの更新頻度がめっきりと減ってしまいました。
お久しぶりです。秀々車輪です。

※更新していない期間にも、アクセスしてくださる方がたくさんいらっしゃるようです。ありがとうございます。とてもうれしいです。

TwitterをはじめとするSNSでも、いろいろなことを今までのように書いたり、話したりしたいけれども…
仕事が忙しいせいなのか、自分の立ち振る舞いが不器用なのか…(両方あると思います)プライベートな時間を思うように取れません。満足な睡眠も取ることができていません。

とはいっても、最低限の買い物へ行く時間などはあります。
7月に旅行へ出かけたり、8月には車の運転中に助手席にビデオカメラをセットし、私が運転する景色を撮影する、といったこともやってみました(首都圏の内陸のとある街から、とある街へ、カーナビでは探索されないルートを通った記録なので、できたら編集をして公開したい)。

ムービーを撮る機会があり、未編集のファイルが溜まってしまうかも?と思い、3TBの内蔵HDD(Seagate Barracuda 7200.14 3TB / ST3000DM001)を購入しました。手元に余っているケースを流用して、iMac (Mid 2011)へ繋いで使っています。
(時間が思うように取れなくて、本当に未編集のファイルが減らなくなってしまっている…)

iMac (Mid 2011)には、Boot Campを利用して、Windows 7 Ultimateを導入しました。メモリを16GB積んでいるので、インストールをしたのは64bit版です。
そして10月26日に、Windows 8がリリースされました。優待アップグレードのプログラムを利用して、インターネット経由で、1,200円でWindows 8 Proへ、早速アップグレードしました。

RailSimをiMacで動かしたくて、Windowsを導入することにしたのですが…(このiMacにはCPU、グラフィックス性能、メモリ容量に余裕があると考えていたので。CGを多く使うソフトやゲームが快適に動きそうです。)
RailSimは、大学生時代、使って遊んでいたことがあります。
息抜きで、また遊びたかったのですが…手がつかなかった… Windows 7, Windows 8へのアップグレードをして、その後あまり進展がありません。

前回の記事投稿から、今回の記事投稿までの間に、iPhone 5も発表・販売開始されました。
私はiPhone 4Sを使っています。iPhone 5にする予定は… 今のところありません。

けれども、その代わりとしてiPhone 5と同時に発表があった5世代目のiPod touch ?(PRODUCT)RED 64GBをアップルストアにて購入しました。

イー・モバイルのPocket WiFi LTEがあるので、外ではそれと併用をしています。
自室では、ベッドサイドなどで主に使います。新しい付属のイヤフォン「EarPods」が気に入りました。耳にジャストフィット、音も聞き取りやすいです。マイクとリモコンがついている、EarPodsの単品も購入しました。(下の広告で出ているものがそれです。)

画面が大きくなり、TwitterやWebサイトが見やすいです。発信せず、閲覧するだけのことが多くなってしまいましたが。

? 新しいiPod touchではもちろん、iPhone 4Sでも使えます。そのために買いました。

?今までに複数のiOSデバイスやiPodを買って、Dockケーブルを複数持っています。新しいiPod touchではケーブルの接続方式がDockからLightningに変わり、この変換アダプタが重宝しています。

おまけ(追記として)

Read more 夏から冬へタイムスリップ WindowsやiPod touch 5Gなど…