Windows

数世代前の自作PCにVistaを入れた

この前の記事の続きです。計画を実行し始めました。
数年前に作った自作パソコンに、Windows Vista Ultimateをインストールしました。


インストールは、Windows XPとは違ってマウスで進める事ができます。
インストール画面
Vistaの他に、500GBのHDDも買いました。
そして、XPで使っていたデータ等を新しく買ったHDDへ移行する作業を始めたのは、午後1時頃からでした。この時、新しいHDDは変換ケーブルを使ってUSBで接続しました。
なのでその後は、新しいHDDをPC内部に取り付けて、XPがインストールしてあった古いHDDの取り外しを行いました。
データの移行と、HDDの取り付けが終わって、Vistaのインストールを開始。インストールは30?40分程で終わりました。
インストール後は、サウンドデバイスとTVチューナ以外のドライバのインストールが不要でした。ですが、Windowsのアップデートに時間が掛かりました。
基本的な設定が終わったのは、夕方の6時過ぎ。
その後は各種アプリケーションのインストールや、Vistaの設定などを使いやすく変更しています。(これを書いているときも)
スクリーンショットを少しだけ公開
Windows Vista 画面全体
Windows Aeroは普通に動作しています。動作のもたつき等は感じられません。
評価のスコア
Vistaで評価された、自作パソコンの数値です。
一番低い評価が、CPUの4.0(最大なら5.9になる)となっています。
RC1を試用中の古いグラフィックボードを使っていた時、グラフィックの評価が一番低く、2.1だったことを考えると、スコアが4.0になったことは嬉しいですね。
[マザーボード]Albatron PX865PEC Pro (Ver 2.0)
[CPU]Intel Pentium4 2.6GHz(Northwood HT対応)
[メモリ]PC3200 DDR400 SDRAM 1GB x2 合計2GB
[HDD]
・300GB S-ATA接続 Maxtor DiamondMax10 6L300R0
・500GB S-ATA接続 WestanDigital WD Caviar WD5000AACS
[グラフィック]玄人志向 GF7300GT-A256H/HS
[光学ドライブ]
・I-O DATA DVR-ABN16ABK
・I-O DATA DVR-AN18GLVB
[TVチューナ]I-O DATA GV-MVP/RX2
[サウンドカード]Creative Sound Blaster Audigy Value
上記のスペックの自作パソコンで動かしています。
数世代前のパーツ構成の自作パソコンですが、快適性を私が評価するとしたら、5段階で評価して4くらいになりますね。
レスポンスなどは、XPの時との差を感じません。
このパソコンがVistaにおいて不得意な点は、重たいアプリケーションを複数動作させる事だと思います。このようなことは、この自作パソコンで行った事がありません。
ですから、OSがXPからVistaに変わっても、このパソコンに行わせる作業は今までと何ら変わらないので、私にとって、このパソコンでのVistaの動作は、今のところ特に不満はありません。

4 comments

コメント失礼します><
インターネットラジオの放送方法や、オーディオ関連の情報を掲載するサイトの管理人をしている砂川と申します。
以下のページに、PX865PEC ProのXPでの標準オーディオデバイス情報を掲載しているのですが、Vistaでの状況が不明なので、もしよろしければ、標準のRealTekがVistaではどのような状況になるのか教えていただけないでしょうか。
突然で申し訳ございません。お邪魔でしたらお手数ですが、コメント削除してやってください。
どうかよろしくお願いします。
http://www.atamanikita.com/sound_cont/mb_Albatron_PX865PECPro.html

コメントありがとうございます。
申し訳ございません。このPCにはサウンドカード「Creative Sound Blaster Audigy Value」を積んでいて、BIOSでオンボードのオーディオデバイスは無効にしていました。
更に、1ヶ月前に構成を変更してしまいまして、現在はPX865PEC Proのオンボードサウンドの状況を再現することができません‥‥
http://madobede-ringo.seesaa.net/article/118277699.html
↑構成変更後の記事を先ほど書きました
ですが、このPCではWindows VistaのBeta2、RC1を動かしたことがあり、その時はまだサウンドカードは増設していませんでした。
その時のドライバの状況を書かせて頂きますm(_ _)m
OS(Beta2、RC1の両方で同じ状況でした)のインストール後、標準のオーディオデバイスは認識されていませんでした。ですが、Windows Update経由でドライバをダウンロードすることができ、使用可能となりました。
設定画面は、とくに変わった項目などは無く、Windows Vistaでよく見るようなものだったと思います。(ボリューム以外の部分は設定を変えなかったので、うろ覚えです。)
僅かな情報しか提供できなくて申し訳ございません。

お返事ありがとうございました。
Vistaでドライバーがダウンロードできるということだけでも大変参考になりました。
大変おこがましいお願いですが、GIGABYTE GA-MA780G-UD3Hのオーディオデバイス情報などをお寄せいただければ幸いです><
http://www.atamanikita.com/sound_cont/index.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。