Mac・ソフトウェア

外付けHDDの写真をiPhotoで管理

Macの定番アプリケーション、iPhoto。iLifeに付属する写真の管理ソフトです。
iLifeは、Macにプリインストールされているアプリケーション群です。
iPhoto '08
iPhotoでデジカメやHDD等の写真を取り込むと、デフォルトの設定では”ユーザーフォルダのホームディレクトリ”にある「iPhoto Library」という場所に保存されます。デフォルトの設定では、iPhotoに取り込んだ写真は全て上記の場所にコピーされます。
外付けのHDDなどのデバイスに保存してある写真をiPhotoに取り込んだ場合は、Macの内蔵HDDにも、取り込み元のデバイスに保存してあるものと同じ写真が保存される事になります。
今日は、外付けHDDなどのデバイスに保存してある写真を、Macの内蔵HDDへコピーされずにiPhotoに取り込む方法を紹介します。
iPhoto '08 環境設定
iPhotoを起動し、メニューバーから「iPhoto→環境設定」をクリックしてください。
環境設定のウインドウ上部から、「詳細」をクリックしてください。
「項目を iPhoto ライブラリにコピー」のチェックを外してください。
これで、任意の場所に保存してある写真をiPhotoへ取り込んだ場合、内蔵HDDの「iPhoto Library」にコピーされなくなります。

Be the First to comment.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。