macOS・iOSなど

DashboardのWidgetをデスクトップに常に表示する

このブログのアクセス解析を見ると、「ダッシュボード ウィジェット 常に表示」といった検索ワードでアクセスをしてくださる方が時々いらっしゃいます。
なので、私の環境でMac OS Xのダッシュボードにあるウィジェットを、デスクトップに常に表示することを試してみました。
ウィジェットをデスクトップに常に表示をすることは、フリーソフトを使えば可能になります。
使うソフトは「DashMenu」というソフトです。
DashMenu メニューバーのメニュー
内蔵HDのアプリケーションフォルダにDashMenuのプログラム本体を入れて、起動します。
起動すると、メニューバーにアイコンが追加されます。それをクリックすると、ダッシュボードに表示されているウィジェットの一覧が表示されるので、デスクトップに表示したいウィジェットをメニューから選びます。
すると、デスクトップに指定したウィジェットが現れます。
DashMenuのメニューから、DashMenuをMac OS Xのログイン後にスタートさせるように設定する事もできます。
これを使えばMac OS Xを起動するたびに、好きなウィジェットをデスクトップに表示させることができます。(デスクトップに表示するウィジェットをDashMenuで予め選んでおく必要がある)
DashMenuを使わなくても、ターミナルでコマンドを入力することでも実現可能です。
詳細はこちら(ASCII.jp-Mac/iPod)です。

Be the First to comment.