IT関連ニュース

ブログ更新停滞中の理由・2008年の新iPod

久しぶりの記事更新です。最近はオリジナルビデオと、それを公開するスペースになるWebサイトを作ってます。これが最近、このブログの更新を疎かにしてる理由です。Webサイトを、どこのサーバーで公開しようか悩んでます…
本当なら、iWebで作成・Mobile Meで公開したいんだけどなぁ。いつか、Mobile Meには入会するつもりです。
先ほど、アップルのイベント「Let’s Rock」で、新しいiPodシリーズが発表されました。
それの感想を書きたいと思います。
まずは、iPod classic。ラインナップが120GB(シルバー・ブラック)のみになっちゃいました。HDD搭載型iPodが無くなる過程なのかな。最近は、フラッシュメモリの低価格化が進んでますからね。iPodもそのうち、全てのラインナップがフラッシュメモリ搭載型に変わるんだと思います。
次は、iPod nano。昔からのnanoのイメージ「縦長で薄いiPod」というスタイルに戻りました。そして液晶も縦長になりました。色が9色もあるのは凄過ぎ。
最後にiPod touch。前から、BluetoothがiPod touchに付いていれば良いという意見をよく耳にします。今回は、デザインが少し変わって、スピーカーと音量調節ボタンが追加になっただけです。価格も下がったね。Bluetoothまで付けちゃうと、iPhoneと電話機能以外で差が無くなっちゃうから、付けられないんだろうね。
おまけ‥‥新しいアップル純正のインナーイヤーヘッドホンが登場しました。これには再生操作のできるスイッチが付いてます。この製品に対応するiPodは、今回の新シリーズのみ‥‥新iPodシリーズは、イヤホンジャックの内部形状が今までと違うようです(iPhone 3Gと同じになってる)。
iPod shuffleは、カラーラインナップが変わりました。容量・価格に変更はありません。
iTunesはバージョンが8になりました。Geniusっていう新機能が面白い。ある曲を選択すると、その曲に見合うプレイリストを自動的に作ってくれたり、おすすめのiTunes Storeにある楽曲を表示してくれたりする。うちの環境(Mac OS X 10.5 Leopard iMac Late 2006)では、iTunes 7よりも動作が非常に軽くなった気がします。

Be the First to comment.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。