IT関連ニュース

iPodにカメラが付く?

ITmedia『ビデオカメラ付きiPod、年内登場か?』というニュースが公開されています。
iPodは第5世代の製品から、音楽とポッドキャストに加えてムービーが楽しめるようになりました。第5.5世代からはゲームが追加されました。
iPod touchでは新しい操作性とインターネットの機能が加わりました。
iPhoneは登場当初からカメラが付いていて、iPhone発表後に発売されたiPodにはカメラが搭載されませんでしたが‥‥
今のiPodを更に楽しく使えるiPodにするとしたら、カメラを付ける以外に方法がない気がします。
第5世代のiPodが登場する前、スティーブ・ジョブズは「動画を見るのに携帯プレーヤーの画面は小さすぎる」と発言したそうですが、結局、iPodでムービー機能が搭載されました。(こういうのがジョブズ氏の商売手法らしい)
こういう前例もあることですし、iPod touchやiPhoneは、デベロッパの開発するアプリケーションで、どんどん多機能になっています。それを補助するために、アップルがiPodにもカメラを付けるのは、ありえると僕は思います。
iPod touchとiPhoneに、プロジェクターが搭載されるという話(情報源:Mac Rumors)もあるようです。
iPodとiPhoneにプロジェクターが付いたとしたら、音声出力端子も5.1chサラウンドにさせてしまえば良い気がします。(5.1ch対応ヘッドホンは別売りかな?)
そうすれば、どこでも迫力ある映像が楽しめる。自宅でも、ホテルでも。
このようにiPodやiPhoneは、どんどん多機能になり、色々なものが楽しめる機器へと進化している様子が伺えます。
iPodやiPhoneはソフト面では非常に多機能になりつつあるので、その進歩を更に加速させるために、また、音楽・映像、ゲームを楽しむためだけのものではなく、もっと色々なものが楽しめるiPodやiPhoneを作るには、カメラに限らず、ハード面での機能追加にも、アップルには期待したいですね。
iPhone 3GSでは音声コントロールとコンパスが追加されましたが、これは実用性をあげるためのハード強化でしょうからね‥‥

Be the First to comment.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。