ハードウェア導入報告

microSDカードをUSBメモリとして再利用

手元に、2GBのmicroSDカードが未開封状態で保存してありました。
microSD 2GB

このカードを買った直後に、携帯電話をiPhoneへ機種変更したのです。
それより前に使っていた日本メーカー製の携帯電話でこのカードを使おうと思っていたのですが…この有り様。

USB接続のサイズの非常に小さい「microSDカードリーダー/ライター」 というものを入手したので、試してみました。

PLANEX PL-CRMicroU2W

PLANEX製の「PL-CRMicroU2W」という製品です。
製品情報のページには
『持ち運びに便利なmicoroSD、microSDHC用超小型USBカードリーダー/ライターです。』 との記載があります。
これにmicroSDカードを挿入したままにして持ち運びをすれば、USBメモリのように使うことができます。

microSDカードが複数あって、それらを差し替えて使えば、USBメモリを複数持っていることとほとんど同じになりますね。

PL-CRMicroU2W 外観

上の写真の白い製品がmicroSDカードリーダー/ライター、それに刺さっている黒い物体がmicroSDカードです。

 

Silicon Power USBメモリ 2GB

手元にあったSilicon Power製のUSBメモリと、ベンチマークの比較を行ってみました。
ベンチマークに使ったソフトは「CrystalDiskMark」です。

ベンチマークの比較

左がmicroSDカードリーダー/ライター、右が2GBのSilicon Power製USBメモリです。

Be the First to comment.