Mac・ハードウェア, PC・ハードウェア, 日々の記録

私のパソコン操作環境

このブログ(Seesaaでやっていた時から)では、私のパソコンを操作している環境を記事にしたことが非常に少ないです。
パソコンを操作していることが一番多い場所は、自宅にある自分の部屋なので、そこに触れるということ自体、ためらってしまうものなのですが‥‥

最近は、MacとWindowsの自作パソコン両方の入力装置(キーボード・マウス)にこだわっていました。
それらの入力装置を紹介する前に、私のパソコンを操作するための環境について、この記事で紹介しておきたいと思います。

オーディオ?コンピュータの机まで

まずは1枚目の写真。これは、2008年春までの環境です。私がオーディオの環境を整えた時(08年2月19日29日に紹介)に撮影した写真です。

iMacは2画面に

2枚目。オーディオの位置とパソコンの位置を移動しました。オーディオのスピーカーがパソコンの両サイドに来るようにしました。パソコンデスクは「ロータイプテーブル」に変えました。
自作パソコンはテレビを視聴・録画するために使っています。地上波デジタル放送に対応できるように、昨年3月に自作パソコンの方は、性能の強化と液晶ディスプレイの交換をしました。
自作パソコンでは、ムービーやテレビをよく見ます。iMacでもムービーを見ることがあります。座椅子に座ってそれらを楽しみたいと思ったので、このような配置に変えました。

iMacのデュアルディスプレイ/MacBookのクラムシェルモードディスプレイ

3枚目。自作パソコンで主に使っている液晶ディスプレイの下に台を設置しました。MacBookをクラムシェルモードで使うためです。この写真は、昨年7月28日の記事の物です。今は、右側にある15インチの液晶ディスプレイは使っていません

この台の下にMacBookをおくことができます。

この台は、液晶ディスプレイの位置が高くなってしまい、目や腰に負担がかかると判断し、撤去してしまいました。

そして、今は2枚目の写真とほとんど同じ状態の環境となっています。
写真の右の方をよく見てみると、自作パソコンの上にMacBookが立ててあります。
更に、Mac用のキーボードが2台。USB接続のApple Keyboardは前からあるけれど、Apple Wireless Keyboardもあります。

これについては次回の記事で書きます。

Be the First to comment.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。