iTunes/iTunes Store

iTSで購入した楽曲の音飛びが突然直った

私はiPhoneを使います。iPadやiPodも使います。なので、iTunesというソフトと、iTunes Storeというコンテンツのダウンロード販売サイトは、私にとっては必須のものです。
私は今年の4月3日に、iTunes Storeで 茅原実里のアルバム「Sing All Love」を購入しました。
これをダウロードして再生した際に、アルバムの6曲目に収録されている「Love Medicine*」の4分4秒目に、音が一瞬だけ途切れる部分があることがわかりました。CDの音飛びに似たような感じの途切れ方です。
再生する機器を変えても(iPhoneやiPad、Mac以外のパソコン)、音飛びは発生しました。
私はこの音飛びに気づいてから、すぐにiTunes Storeに楽曲の問題を問い合わせ、「Love Medicine*」を再ダウンロードしたいという旨を知らせました。
数日後、iTunes Store側からは、「Love Medicine*」の再ダウンロード権ではなくて、iTunes Store内のミュージックダウンロード権(1曲)を頂きました。この権利では、どんな曲でも1曲だけダウンロードすることができます。
この権利を使って「Love Medicine*」を再ダウンロードすることも可能だったのですが、これで「Love Medicine*」を再ダウンロードしても、全く同じ「音飛び」の現象が発生する気がしました。なぜなら、iTunes Storeからは「Love Medicine*」の再ダウンロード権ではなくて、ミュージックダウンロード権(1曲のみ)を提供されたからです。iTunes Storeの「Love Medicine*」自体に問題があるので、このような対応になったのだと判断しました。
このような判断をしたので、このダウンロード権は違う楽曲に使用しました。
「Love Medicine*」の音飛びは、我慢することにしました。
そして数日前、「Love Medicine*」の「音飛び」が消えていることに気づきました。
何度も聞き直しても、「Love Medicine*」の4分4秒の部分では、何の問題も発生しません。
私は、「Sing All Love」全曲のファイルの「作成日」を調べました。
すると、「Love Medicine*」のファイルだけ、作成日が4月3日ではなくて、7月30日になっていました。
その他の楽曲ファイルは、作成日が4月3日になっていました。
いつの間にか、「Love Medicine*」が自動的に再ダウンロードされていたのです。(iPhone/iPadアプリやPodcastの更新時に、自動的に再ダウンロードされたのでしょうか)
iTunes Store側が「Love Medicine*」に問題を見つけ、楽曲ファイルの修正を施し、自動的な再ダウンロードを行わせたのでしょうか。
このようなことがあることに、驚きました。iTunes Storeでダウンロードした曲で音飛びが発生すること自体が「ありえない」と今までは思っていたので。そして、それが自動的に修正されたことに驚きを感じました。
もちろん、「音飛び」が自動的に直ったことに対しては、大変うれしく思っています。
以上、いつも愛用しているiTunes Storeでの、驚いた出来事を、報告させて頂きました。
Be the First to comment.