iPhone, iPod, ハードウェア導入報告

iPhone 4Sへ機種変更

さて、今日はAppleのiPhone 4Sの発売日でした。
私はソフトバンクモバイルでiPhone 3GSを2009年6月から使っていましたが、今日、iPhone 4Sへ”機種変更”しました。Blackの64GBモデルを選びました。(iPhone 3GSはWhite 32GBでした)

iPhone 4以前のiPhoneは、日本国内ではソフトバンクモバイル以外の携帯電話のキャリアでは一切取り扱っていませんでしたが、iPhone 4Sではソフトバンクモバイルの他にKDDI (au)でも取り扱われるようになりました。

ソフトバンクモバイルが利用できるエリアは、日本国内の他のキャリアに比べると、劣っていることは有名です。ソフトバンクモバイルの孫社長も、そのことを認める発言をしています。

私も地方へiPhone 3GSと一緒に出掛けた際、通信がほとんどできないような状況によく遭遇しました。ですので、ソフトバンクモバイルの通信品質には正直なところ十分に満足していません。

それでも、今回のiPhone 4Sへの”機種変更”では、ソフトバンクモバイルを使い続けることにしました。

その理由は

  • 家族全員でソフトバンクモバイルを使っていること。
    ─ひとりだけ他社へ乗り換えるのは可能だが家族間のやりとり(電話、SMS)等を考えると面倒。
  • J-Phone時代からソフトバンクモバイルを使っていて、ソフトバンクモバイルが「よくなっている部分」を今までに実感してきて、今後もそれを実感したり、応援したりしてみたいこと。
    ─ 今まで使ってきて、通信品質以外に不満を持ったことがない。(繋がらなかったら「ああやっぱりね」みたいに諦めがついてしまう。たまには、自然にもどってもいいんじゃないかな、みたいな。)
  • SIMカードを抜き差しすれば、今まで使ってきたiPhone 3GSとiPhone 4Sを交互に使うこともできる。
    ─iPhone 4Sはmicro SIMカードを採用しているので別途アダプタが必要となりますが、iPhone 3GSをiPhone 4Sの「予備機」として使えそうです。
  • あとは、メールアドレスが変わるのが嫌だったり(@t.vodafone.ne.jp のMMSのアドレスを未だに使っている)

あくまでも私個人の思っていることですが、”機種変更”にした理由は以上のことが挙げられる気がします。

iPhone 4SにはApple純正のBumper (White)を取り付けました。白色にした理由は、黒とのツートンカラーで、iPhone 3GSと似たような意匠にしたかったからです。

今日、いちばんに感動したことは、iPhone 4SのRetinaディスプレイです。これは既にiPhone 4や4世代目のiPod touchで採用されていましたが、Retinaディスプレイのきめ細やかさ、発色の良さ(iPhone 3GSと比較)に驚きました。
上の写真は左がiPhone 4S、右がiPhone 3GSで、画面の明るさは初期設定のまま変えていないのですが、iPhone 4Sの方が画面が暗く見えます。
実際に手元のiPhone2台を確認してみると、iPhone 4Sの方が発光が弱い(初期設定のまま)のですが、色がくっきり、はっきりと表示されているので、iPhone 3GSの画面よりも非常に見やすく感じます。

「きめ細やかさ」の部分では、Webページなどを表示したときに、iPhone 3GSでは小さくて潰れてしまっていた文字が、iPhone 4SではピンチアウトでWebページを拡大しなくても読めてしまうことです。

iPhone 3GSでは小さく表示されている文字でも、アンチエイリアスがきれいに効いて、320x480pxの解像度を「感じさせない 」ような描画がされていましたが、いくらきれいに描画されていても、その小さな部分を拡大しないまま読むことはできませんでした。
Retinaディスプレイではそのような部分を拡大しなくても「読む」ことができる程度に表示されるようになりました。

他にも、iPhone 4S一番の特徴である「カメラ」にも驚いたりしましたが、今日はソフトバンクモバイルのサーバが停止し、店頭に二度も足を運んでやっとiPhone 4Sへ機種変更することができ、残りの時間はアプリのインストールや設定などの時間で使い切ってしまい、まだiPhone 4Sで色々なことを試すことができていないため、少しずつ、試しながらブログに書き綴ることができたらいいなと思います。

(対応してくれたお店のスタッフさんは、非常に迅速・丁寧で嬉しかったです。サーバの問題からは、色々考えさせられましたが…)

実はBumperと一緒にiPod shuffleも注文してました。これらはオンラインのアップルストアにて。

One comment
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。