PC・ハードウェア, Windows, ハードウェア導入報告, 未分類

ThinkPad X220 Windows 10の再インストール

4月16日(土)までに行った内容です

破損しているアイコンの表示

ThinkPad X220で使っている、Windows10のモダンアプリのアイコンが、タスクバー上で上の画像のように表示されるようになってしまいました。
背景色の透過処理がされていなかったり、アイコンそのものの色が付加されていなかったりといった現象です。

同様の問題が海外では上がっているようで、解決用(?)のツールも公開されていたり‥‥といったことがあるのですが、結果的に根本的に解決する手段がありませんでした。

ただし思い当たる原因を突き止めることができ、それは、画像ファイルのサムネイルをExplorer上で生成するプログラムを追加でインストールしていたことだったようです。
※それが確実に原因だとは断定していないので、プログラム名を記載することは避けます。同様の現象が、手持ちの他のパソコンでも確認できたため、個人的には、それが原因ではないかと考えています。

Windows 10のクリーンインストールを行い、改めて環境構築をし直すことで、解決をしようと思いましたが、今度はThinkPad X220でプチフリ(作業中に突如、キーボードの入力、マウスのクリックなどが一切効かなくなり、アプリの強制終了などもできず処理が固まったような現象が起こる)が発生するようになってしまいました。

ThinkPad X220で使っていたSSD(Crucial MX100シリーズの512GBのSSD)を疑いました。
MacBook (Late 2008)でも使っていたことがあり、かなりの期間、負荷を掛けて利用していたためです。

Secure Erase(SSDの全領域に0を書き込む)や、SSDの全領域に対するTrimを行うことで、プチフリは解消するかな?と思いましたが、すぐにThinkPad X220で日頃の作業ができる状態に戻したかったので(Secure Eraseと全領域に対するTrimではSSDの内容を全て消去してしまうため)、新しいSSDに交換をしてしまいました。

CSSD-S6T240NMG1Q

容量は512GBから240GBへ減ってしまいましたが、CFD販売のCSSD-S6T240NMG1Qに乗り換えることにしました。

このSSDに交換した後、前のSSDは、Secure Eraseと、全領域に対するTrimを行い、予備として取っておいてあります。

省電力マネージャー Windows 10

こちらのサイト様を参考に、今回のWindows 10の再インストールの作業を行ったところ、本来ならWindows 7まででしか使えないThinkPadの独自のツール(省電力マネージャーなど)が、Windows 10で使えるようになってしまいました。

 

One comment
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。