Mac OS X v10.5 Leopardには「Dashboard」(ダッシュボード)、Windows Vistaには「Windows サイドバー」という機能があります。
ダッシュボードはウィジェット(Widget)を、Windows サイドバーはガジェット(Gadget)を使うための機能です。もう、ほとんどの人が知っていると思うけど、どちらも似たようなものですね。
今日は、ダッシュボードとWindows サイドバーを比較した感想を書きます。
まずは、ダッシュボードの使い方。
ダッシュボードは、Mac OS Xの機能です。Mac OS X v10.4 Tigerから搭載されました。
マウスの第3ボタン(Apple Mighty Mouseのボール部分)またはキーボードのF12キーを押すと、ダッシュボードの画面が現れます。
ダッシュボードのプログラムは、初めてダッシュボードを表示したときに起動するようです。その後はダッシュボードを表示していなくても、メモリ上で常駐しています。2回目以降からダッシュボードを表示させるときは、すばやくウィジェットを見ることができます。
画面全体が暗くなり、画面の後ろから各種ウィジェットが飛んでくるようなエフェクトで表示されます。
ウインドウが表示されている場合、その上からダッシュボードが表示されます。
常にダッシュボードのウィジェットを画面に表示させておくことはできません。(オンラインソフトで実現可能)
ダッシュボードの画面左下にある「+」をクリックすると、ダッシュボードの追加ができます。アップルのWebサイトから、新しいウィジェットをダウンロードすることもできます。
次に、Windows サイドバーの使い方。
Windows Vistaを起動すると、デスクトップの右側に、Windows サイドバーは常に表示されます。
この領域に、ガジェットが表示されます。この領域にウィンドウが重なると、Windows サイドバーは隠れます。
ガジェットはマウスでドラッグすると、この領域から取り出すことができ、デスクトップの好きなところに配置することができます。
デスクトップの好きなところに配置した場合、常にガジェットを画面の最前面に表示させることができます。
ガジェットも表示させる数を追加したり、新しいガジェットをマイクロソフトのWebサイトからダウンロードすることができます。
個人的に使いやすいほうはどっちか
※この記事を書いた秀々車輪の感想です。話し言葉っぽく書くかな。
※使い勝手の感じ方は人それぞれですから、私の感想を本気にしないでくださいね…
☆ダッシュボード
>マウスの第3ボタンまたはキーボードのF12キーを押すと、ダッシュボードの画面が現れます。
>画面全体が暗くなり、画面の後ろから各種ウィジェットが飛んでくるようなエフェクトで表示されます。
>ウインドウが表示されている場合、その上からダッシュボードが表示されます。
☆Windows サイドバー
>デスクトップの右側に、Windows サイドバーは常に表示されます。
>この領域にウィンドウが重なると、Windows サイドバーは隠れます。
ダッシュボードは、使いたい時だけ画面に表示することができる。幾つもウインドウを開いていても、その上からダッシュボードが表示される。
ダッシュボードが表示される直前に、デスクトップやウインドウは暗くなるから、ウィジェットは何処に配置しても見やすい。
使いたい時だけ表示できる=いつでも使える、ということで非常に便利。
常にダッシュボードを表示させるわけではないから、画面をウィジェットで圧迫することがない。
だから、ちょっと解像度の低いディスプレイでも便利に使える機能だと思う。
でも、私のiMacはWSXGA+(1680×1050px)の領域があるから、どちらかと言えば高解像度かな。Mac OS Xで使うウインドウは、重ねなくても幾つも表示して使えてるから。
Windows サイドバーは、画面右側に常に表示されているから、Windowsがアイドリング状態(その時の電気が勿体無いけど)、すなわちウィンドウを開いていなくて何の作業もしていないときに、常に動きのあるガジェットを表示させておくと、眺めていて楽しい。でも、普段はMacを使っているからこんなことしない。
けれども、ウィンドウでサイドバーが隠れているときは、いちいちウィンドウを退かさないといけない。ウィンドウを多く表示させていると、ウィンドウを退かすのに大変。ウィンドウとサイドバーを表示させるには、高解像度のディスプレイでないと不便。私のWXGA(1280×1024px)では少し狭い。
私の場合、Windowsのウィンドウは最大化にしてるから、サイドバーを使わなければ、WXGAでも十分広く感じるけど‥‥
ダッシュボードは、使いたい時だけに使うことができる。画面を占拠しない。この使い勝手に惚れています。
私が気に入っているウィジェット・ガジェットを使うためのアプリケーションは、Mac OS Xのダッシュボードです。
今後は、ウィジェットやガジェットの作り方、ダッシュボードやWindows サイドバー以外のウィジェット・ガジェットを使うためのアプリケーションに触れていきたいです。